登録商標「断捨離」にザワつくのが、いま静かなブーム【Tweetまとめ】

こんにちは。

を楽しむ記事です。

20151125_registered-98574_640

はじめに:「断捨離は登録商標」について

「断捨離」は、『新・片づけ術「断捨離」』(2009)などの著者、やましたひでこさんの登録商標です。

特許情報プラットフォームでの商標「断捨離」検索結果によると、2003、2010、2012年に「山下英子」名義でそれぞれ別の区分に出願し、いずれも翌年登録されています。

2015-11-25_1726

やましたひでこ公式サイトにも、

「断捨離」は、やましたひでこの登録商標です。無断での商用利用はお断りします。

と明記されています。

なお「断捨離」そのものについては、当記事の対象外です。上記公式サイトなどの説明をご覧ください。

「断捨離®」にざわつくツイート集・2014-2015

という具合に、Twitterではいま、商標登録されている「断捨離」にザワつくのが静かなブームとなっています。

2014~2015年のツイートから

  • 驚き
  • 違和感、その他論評
  • 1周回った楽しさ

を表明しているツイートを集めてみました。

「断」の巻―驚き

シンプルに驚いている文面のツイートたちです。

「捨」の巻―違和感

といった違和感を表明するツイート集です。基本的に切って捨てています。

あるいは傍観者的なトーンでの表明や論評もあります。

「離」の巻―1周回って楽しむ

と、あれこれ全部ふまえて楽しんでいる風なツイートもありました。

私の「断捨離®」肯定論

「断捨離」を商標登録するという行為は、理念と実践の間に著しい不協和音を響かせています。まるで調和していません。

はっきり言って、そんなことをやってのけられる「魂」はニセモノです。

それでも私は、登録商標「断捨離®」と権利者のやましたさんを肯定します。彼女の「魂」のどうしようもなさから滲み出る「業」を、いとおしく感じるからです。

拙いもの言いである自覚はあります。ただ、自分の力ではこう表現するのが精一杯です。

いずれにしろ、ざっかけなく述べてしまえば、登録商標「断捨離®」にザワつく諸氏は、やましたさんが狙う客層ではない。ただそれだけのことです。

「断捨離®」論のベストツイート

最後に、「断捨離®」へのザワつきを表明する一連のツイートから、勝手に2つ「ベストツイート」賞を認定してみました。

(1)2014年

こちらのツイート周辺でかわされていた論議が秀でていました。こちら全体が1つめの「ベスト」です。

まがい物の魂の所産である「断捨離®」に毒されていない、高潔な議論であります。

(2)2010年

商標の「断捨離®」にざわつくブームの発端は、2010年にまでさかのぼれます。探せた中で最も日付の古いツイートはこちらでした。

こちらのアカウントページ(@futamac)を見ると、2010年4月16日以来ツイートがありません。Twitter断捨離を果たされたようです。

次元を超えた「ベスト」です。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました