こんにちは。上級国民のヤシロ(所得非課税)です。
用件はタイトルのとおりです。
この記事で言いたいこと
何かを「ない」と言い切ることは本当に大変です。
それがそのまま、発言者・発言主体の器量を反映してしまうからです。「ない」の怖いところです。
「ある」と「ない」との非対称
「ある」と「ない」は対のようでいて、実は非対称です。
- 「ある」を示すには、最低1つ例を挙げれば足ります。「標本」で十分です。
- 「ない」を示すには、調査範囲で「全数調査」をかけないといけません。「標本」では不十分です。
「ない」には範囲が必要
ですから「ない」と言う場合には、必ず範囲を限定しなければいけません。
たとえば「404 NOT FOUND」の場合、範囲は「指定のURL」です。
「ない」が覆るとき
「ない」と言っていたのに実は「あった」ケースでは、何らかの理由で
- その「ある」を認識していなかった
- または隠していた
ことを意味します。
ケーススタディ:お土産の「恋人」
ケーススタディとして、おみやげ菓子の「恋人」を取り上げます。
白い恋人―まずは、これをふまえて
おみやげ定番の「恋人」といえば、北海道の 「白い恋人」です。
石屋製菓の製品で、販売開始は1976年です。
よく売れているせいでしょうけれど、全国津々浦々でパクられまくっています。
「恋人いすぎ問題」、「月曜から夜ふかし」で調査されていた件
「月曜から夜ふかし」(NTV系)でも、以前「全国のお土産問題」の1トピックとして、「恋人いすぎ問題」が調査されていました。(2013/07/08 OA分)
こちらでテキストになっていました。
- 全国のお土産問題を調査した件|月曜から夜ふかしまとめ
番組の調査によれば47都道府県のうち実45都道府県に何かしらの恋人がいた。
逆に言えば、2つの県には恋人がいない。その2つの県はどこかと言えば埼玉県と鳥取県。
とされています。
実は「全都道府県コンプリート」だった件
ところが、
- 【白い恋人】○○の恋人は47都道府県中47都道府県にある【北海道土産】|NAVERまとめ(2015/02/09付)
を見ると、埼玉には「川越の恋人」、鳥取には「鳥取の恋人」がいます。
放送後に販売されるようになったということでしょうか?
追ってみました。
検証:埼玉・鳥取の「恋人」登場時期
川越の恋人(埼玉)と鳥取の恋人(鳥取)。
この2つは、「埼玉・鳥取を除く45都道府県」の放送後に販売されたものなのか? を検証してみました。
結論から言えば、2013年7月の放送時点でどちらも既に存在していました。
2011年にはあった「川越の恋人」
「川越の恋人」に言及している2011年のエントリです。
「川越の恋人」
○い恋人かと思いました。
川越観光。続き。|アルディージャと自転車とときどきゆるキャラ。(2011/10/22付)より
鳥取の恋人
2013年5月付のエントリです。
鳥取遠征の際のお土産。
(; ̄ー ̄)…ン?
どこかで見覚えが・・・。
中身もどこかで見覚えのあるお菓子(;´Д`A “`
本家より若干小さいような感じですが。
鳥取の恋人。|Rote Wirbel.(2013/05/21付)
検証結果
引用した2つともアメブロのエントリですので、Amebaのタイムスタンプを信用するならば、いずれも2013年の「お土産問題」の放送時点で既に存在しました。
残念ながら、番組の調査が甘かったということになります。
Twitterを探すと、2013年7月の放送直後の時点で「あるよ」とツッコミが入っていました。
依山楼岩崎売店に こんなんありました。 関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスの番組「月曜から夜ふかし」 昨晩の放送、お土産問題各県に「○○の恋人」ありすぎ!!でも埼玉と鳥取にはないらしいってことでしたが。。。。… http://t.co/UQJddKZKVI
— 三朝温泉 依山楼岩崎 (@izanroiwasaki) 2013, 7月 9
画像はリンク先のFacebook投稿からです。
考察:両県への「いじり願望」が勝ったのでは?と勘ぐっている件
「月曜から夜ふかし」で埼玉、鳥取と言えば、
- 埼玉貧乳問題(2012/05/28 OA ほか)
- 千葉との関東3位争い問題(2013/01/05 OA)
- 前代未聞のまるまる1時間鳥取問題スペシャル(2012/07/02 OA)
- 鳥取にスタバができる説の真実(2014/09/01 OA)
はじめ、ご当地問題の件でしばしば取り上げられる県です。
たとえば昨年(2014年)の2時間SP放送日のTwitterも、こんな具合です。
「ない」方向でそこそこに調査を切り上げて、埼玉と鳥取を面白おかしくいじっていった方が番組のネタとしてもおいしい、そんな判断があったのではと勘ぐってしまいます。
まとめ:「ない」は基本まゆつばで聞こう
今回のように、いろんなことを調べ出すとテレビ番組のリサーチがいま一歩だなあと思うケースに、ちょいちょい出くわします。
確かに「月曜から夜ふかし」では「番組調査では」と限定していましたが、多くの一般国民は、これをそのまま「ない」と受け取って誤解してしまいます。
いかんです。
基本的に「ない」という情報は割り引いて聞いておいた方がよさそうです。
次回予告
この「鳥取の恋人」を含む全国の「恋人」、なかなかに闇の深い菓子であります。現在調査中です。
つづく予定
コメント