「初心忘るべからず」の出典が、恐ろしくロジカルライティングだった

こんにちは。出典を読んで驚いた話です。

この記事で言いたいこと

ロジカルライティングの見本が、600年前の日本に既にありました。

「初心忘るべからず」を説いた、世阿弥の『花鏡』の一節です。

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noh mask, early 1700s from commons.wikimedia.org

「初心忘るべからず」

「初心忘るべからず」とは、世阿弥の言葉です。

ただかへすがへす、初心を忘るべからず(第七 別紙口伝)

の文面で『花伝書(風姿花伝)』にも出てきますが、ロジカルライティングそのまんまで驚いたのは、『花鏡』の掉尾を飾る最後のくだりです。

『花鏡』について

世阿弥の業績|文化デジタルライブラリー からです。

『花鏡』は、世阿弥が40歳余りの頃から約20年間にわたって悟り得た芸の知恵を段階的に書きついだ伝書で、息子の元雅(もとまさ)に伝えられました。もとは「花習(かしゅう)」と題されていた論が、1421年(応永28年)までには「花鏡」という書名でまとめ直され、1424年(応永31年)に最終的な形が成立しました。

ロジカルすぎるテキスト

花鏡を読んでみよう|文化デジタルライブラリーより、当該テキストの冒頭部分です。

しかれば、当流に、万能一徳(まんのういっとく)の一句あり。
初心不可忘(わするべからず)。

此句、三ヶ条の口伝在(くでんあり)。

是非初心不可忘。 時々初心不可忘。
老後初心不可忘。

此三、能々(よくよく)口伝可為(すべし)。

トップダウンの論理的な構成です。大変ロジカルです。

付記:「初心」は検討対象外

「初心」について少し。

世阿弥による「初心」の用法は今日の日常語と違ったニュアンスがありますが、ここではさしあたり各自の受容のしかたでよいかと思います。

ロジカルライティング

ロジカルにものを書けと説くロジカルライティング。一部では、たとえばこんな本が持てはやされております。

スタバの新メニューとベテラン漫才師みたいな名前の人がそれぞれ書いています。

ロジカルライティングあるある

ロジカルライティングでは、よくこんなことを言います。Webサイトで見られるものから転載します。

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出所:第3回 ロジカルライティング ~7つのルールで、一読で理解できる文章を書く~|株式会社BCL

「ロジカルな文章」の基本構成

上のスライドにあるように、こんな構成がロジカルだとよく言われます。

抜粋してリストにしておきます。

総論

    要約

  • 結論または最も伝えたいこと
  • 重要な情報

各論

  • 各論1
  • 各論2
  • 各論3

まとめ

…のような構成です。

「初心忘るべからず」のロジカルぶり

『花鏡』の「初心忘るべからず」の構成は、ロジカルな文章とされるお手本そのまんまです。

前掲の文章構成にテキストを埋め込んでいくことで、それを実証します。

テキストは同じく文化デジタルライブラリーの「花鏡を読んでみよう」からです。

総論

要約

結論または最も伝えたいこと

当流に、万能一徳の一句あり。

初心不可忘。

重要な情報

此句、三ヶ条の口伝在。

  1. 是非初心不可忘
  2. 時々初心不可忘
  3. 老後初心不可忘

此三、能々口伝可為。

各論

各論1

一、是非初心を忘るべからずとは、若年の初心を不忘(わすれず)して、身に持ちてあれば、老後にさまざまの徳あり。「前々の非を知るを、後々の是とす」と言へり。(後略)

各論2

一、時々の初心を忘るべからずとは、是は、初心より、年盛りの頃、老後に至るまで、其時分時分の芸曲の、似合ひたる風体をたしなみしは、時々の初心也。(後略)

各論3

一、老後の初心を忘るべからずとは、命には終りあり、能には果てあるべからず。その時分時分の一体一体を習ひわたりて、又老後の風体に似合ふ事を習ふは、老後の初心也。(後略)

まとめ

さるほどに、一期初心を忘れずして過ぐれば、上がる位を入舞にして、終に能下がらず。しかれば、能の奥を見せずして生涯を暮らすを、当流の奥義、子孫庭訓の秘伝とす。

(中略)

初心を忘るれば、初心子孫に伝はるべからず。初心を忘れずして、初心を重代すべし。

結論

「花」「幽玄」といった能の神髄を説く『花鏡』のうち、「初心」のありようを伝えるテキストが、恐ろしいまでにロジカルに書かれていました。

参考資料

関連するWebサイト・書籍の情報です。

世阿弥のことば|KANZE.net

世阿弥十六部集評釈(上)』(能勢朝次, 1940)|近代デジタルライブラリー

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