こんにちは。iTunes Store でいろんな演奏を探すのがブームの昨今、いかがお過ごしでしょうか。
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌である《残酷な天使のテーゼ》(1995)の、好きなカバー演奏を5つ選びました。
基本情報
《残酷な天使のテーゼ》(1995) 歌:高橋洋子
作詞:及川眠子 作曲:佐藤英敏 編曲:大森俊之
歌い出し(goo音楽より)
残酷な天使のように 少年よ神話になれ
蒼い風がいま 胸のドアを叩いても
《残酷な天使のテーゼ》カバー名演5つ
iTunes Store で《残酷な天使のテーゼ》を検索すると、重複も含めて200近く出てきます。全部を1秒以上聴いて、そこから気に入った演奏を5つ選びました。
内訳は、ヴォーカル入りが2つ(男性、女性)、歌のないインストゥルメンタルが3つです。
なお記事タイトルにも書いたように、僕は「新世紀エヴァンゲリオン」を一度も見たことがありませんし、今後も特に見る予定はありません。嫌っているのではありません。優先順位が低いだけです。
そういう立ち位置からの選択です。
記述形式について
奏者(リリース年) のスタイルで記述します。ストア上の表記そのままです。
収録アルバムの画像にはAmazon へのリンクを付けています。
選定に関するコメントも加えておきます。
凡例
高橋洋子(1995, 2003)
オリジナルです。
1.女性ボーカル
CLEMENTINE(2011, 2012)
歌がフランス語。
2.男性ボーカル
かせきさいだぁ(2013)
解体と再構築ぶりが素敵です。
3.ジャズバージョン
16-BIT Generator(2013)
16ビート編曲と、そのリズムを前面に打ち出した演奏がジャズアレンジではピカイチでした。
4.弦楽+ピアノバージョン
TSUKEMEN(2013)
主題の歌わせ方が好きです。
5.吹奏楽バージョン
イチカシ吹奏楽部(2012)
ブラスバンド演奏は何パターンかありましたが、「かっとばせー」などのかけ声も入っていたことで選びました。原曲から完全に趣旨が変わっているのが高ポイントです。
iTunesプレイリスト
後記:自分の好みがわかってきた
書いてきたことで、自分がカバー曲についてどういう演奏を好むのか、その傾向がわかってきました。
平たく言うと「『どうせやるならここまでやろうよ』が達成できているもの」です。
格式ばって言うと「楽曲または演奏に関して、新たな“解”が示されているもの」となりましょうか。
余談:「俺なりの」「残酷な天使のテーゼ」
アニメ本編を見たことはありませんが、《残酷な天使のテーゼ》というのは、イメージを喚起させるという意味で、心惹かれるタイトルです。
これが正解とは言いませんが、「俺なりの」具体的な「残酷な天使のテーゼ」は、「緊張と緩和」です。
これは桂枝雀(1939-1999)による笑いの定義です。彼は取り憑かれたようにこのテーゼを追究し、最終的に命を奪われてしまいました。
人に幸福をもたらすはずのものに、命を取られる。
残酷な天使のテーゼです。
コメント